自動車学校を通して免許取得~合宿免許は最短ルート!~

集中的に

駐車場

自動車学校で教習を受ける場合、学校側がスケジュールを決めるのでは無く、スケジュールを決めるのは自分。それと反対に、合宿免許で免許の取得を目指す場合は、自分でスケジュールを決めるのでは無くて、全て学校側が決めてくれることになります。合宿免許は、自動車学校で教習を受けるのでは無く、学校側が定めた指定の施設で集中的に教習を受けることになるのです。合宿・・・といった名の通り、自宅から通わず、宿泊施設に泊まりこみながら教習を受けます。普通自動車免許の取得に必要な時間は、最低でも2週間。その為、合宿免許で免許を取得する場合は、最低2週間の時間の確保が必要になると言えるでしょう。が、免許取得が僅か2週間・・・というのは、自動車学校と比べれば明らかに取得のスピードが早くなることが説明出来ます。自動車学校に通いながら取得を目指す場合、スケジュールを集中的に組んだとしても、1ヶ月ぐらいの期間が必要になってしまいますからね。もちろん、自宅から通うことになる為、教習以外の時間はいつも通りの生活の時間になるのですが・・・。
それと比べ、合宿免許の場合は一日中車の教習を受け続けることになります。時間を確保し、尚且つ短期間で取得したいのであれば合宿免許。時間が確保できないし、ゆっくりと取得を目指さざるを得ない・・・。といった場合は、自動車学校での免許取得となります。合宿免許はただただ免許を取得出来るだけでは無く、温泉や観光スポット散策、他にも様々なメリットが付いて来るのですよ。